sioです。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、そんなゴールデンウィークはうちの娘unaちゃんのバースデーなんです。

今年はkazu君の初節句もあるので、奈良の祖父母宅でお祝い。毎日楽しくイベント盛りだくさんなゴールデンウィークでした。

unaちゃんもついに4歳!
4歳ともなると最近はだいぶお姉さんになって来ました。これから益々手がかからなくなって行くのかと思うと、成長が嬉しくもあり寂しくもあり…しみじみ。

そんなunaちゃんの4歳のお誕生日会は、毎年恒例で手作りワンピースを着せているので、今年も作ってみましたのご報告です。

FullSizeRender

メインの生地はシンプルな濃いめのブルーのニット地。袖と襟はドットのニット地で、バックリボンと裾のヒラヒラは普通地で仕上げました。

FullSizeRender
胸元には友人が贈ってくれたaiueoのワッペンを。襟などで使っているドットのニット地とリンクしていて、いい感じになりました!

IMG_2356
120サイズで作った為まだだいぶ大きいですunaちゃん現在108センチ、110だとすぐ着れなくなるし、120だと大きいしで微妙なところ。

メインのニット地は少し厚みがあったので透けませんが、もう少し薄手の方がこれからの季節に良かったかも…。 

こちらのワンピースはmuniさんのこちらの本の型紙を使用しました!
00)

ロックミシンであっという間に作れてしまう、オシャレな子ども服が多数載っていて、私も何着も作らせていただいています。


さて誕生日当日のunaちゃん。
ダイソーで自らこれを付けると買ったバースデーカチューシャを身に付け、私が作った簡単ロゼットも胸に付けて、万全の体制でお祝いしました。

IMG_2357

誕生日ケーキを前にニコニコなunaちゃん!
本当におめでとう〜☆

IMG_2382

ちなみにこちらのロゼットですが、貼り付いているウサギや数字は、最近始めたプラバン製です。
ついにプラバンにも手を出した私…。あれもこれも作りたい物がありすぎて毎日勝手に忙しくなっておりますプラバンをなぜ始めたかはまた後日。

今年からは年に2回子どもの誕生日をお祝い出来るのか…
そう考えると年に2回も子どもの喜ぶ姿を見られる!と楽しみが増えました。
…しかしこうやってunaちゃんに毎年ワンピースを作っているので、kazu君にもお祝いの手作り服を作らねばと、ますます自分の首が絞まりそうな予感。

マイペースに頑張ります!!

sio

minneにてsio作の布小物とアクセサリーなどを販売しております。
よろしければご覧ください。
minne_a_468_60


ランキングに参加しています。
よろしければボタンを押して下さい。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村