sioこうぼう 子育てと手作りと

手作り大好きsioの、気ままな手作り日記。 3歳の娘unaちゃん&0歳の息子kazu君の成長記録と手作りグッズを紹介します。

カテゴリ:手作り > 学校

sioです。

昨年の10月より月1、2度のペースで通っていたヴォーグ学園のホームソーイングクラス、ステップ2を無事終了出来ました。
本当はステップ3まであるのですが、諸事情によりひとまずここまでとします。

洋裁の基礎も知らないまま独学で子どもの服を作っていた私ですが、この1年学んで自分の技術の向上をすごく感じられることが出来ました!!
やっぱり生で教えてもらうって違いますね。
本当に通って良かったです。

ステップ2の最後の課題はポロシャツ!
好きなニット生地で作っていいということで、今回は花柄のニット生地で仕上げました。


ステップ2では自分サイズに型紙を補正するところから始めます。
だいたい私は型紙通りのサイズで行けるのですが、今回は肩幅をトータル1センチ補正しました。

自分サイズにあった服を作れるのは、手作りの良いところですね!

アップするとこんな感じ…


この前の開きを作るのは2度目なのですが、ここが難しい…。しかも今回はニットなので生地が動いて余計やり辛かったです。
しつけしてもズレてしまったり…やはり何度かやり込まないと上手く出来るようにならなそうです。

ボタンはシルバーのプラスナップ。
プラスナップですが、ちょっと上品な感じです。

後ろはこんな感じ…


今回のポロシャツ、襟のところは少し大変でしたが、それ以外の縫い合わせはほぼロックミシンで一発で縫い合わせられるので、グイグイ進みました!
ニットソーイング、スピーディーで楽しいです♫

この1年、教室の日は一日中出かけることになってしまうので、旦那のmegane氏や実家の両親にunaちゃんをお願いしてやってきました。
理解ある家族に感謝、そしてunaちゃんもお留守番ありがとう!!

これからも教室で学んだ事を活かしつつ、独学で勉強を続けて行きたいと思います〜。
そろそろ涼しくなってきたので、次は秋服でも…。

頑張ります!

sio


ランキングに参加しています。
よろしければボタンを押して下さい。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 

sioです。

昨年度の後期にヴォーグ学園のホームソーイングステップ1に通っておりましたが、実は4月からはホームソーイングステップ2を受講し、ステップ1よりさらに本格的なソーイングを学んでおります。

そんな中でようやく1つ目の課題、バッグが完成しました!!

この課題、自分で1から型紙を作り、オリジナルのバッグを作るというもの。
ステップ1まではすべて型紙があったのに、急にレベルが上がった?と動揺しながらも、ちょうどこのレッスンへ通うための大きいトートバックが欲しくて、それなら作ろう!と作りたいものはすぐに決まったのでした。

といっても、ステップ1から使っていたハリスツイードの大きめトートがあるのですが、なにせツイードなのでいい加減暑苦しく…ただ使い勝手が良かったので、これを見本に型紙を作ることにしました。

そして完成品がこちら


縦29×横52×マチ23cmの大容量バッグです。
本当はマリメッコを使いたいなぁという気持ちもあったのですが、うーんまだ我慢。
春夏っぽい爽やかな幾何学柄のプリント地に、綿麻のブルーの生地を切り替えで入れました。

持ち手は皮の持ち手で、上から手で縫い付けるタイプです(これが思った以上に面倒でした)。
洋裁道具を相当パンパンに入れて持つので、持ち手は頑丈な物にしたかったんです。

内側には定期と携帯を入れるくらいのポケット付きです。

よーし、これで暑苦しいバッグ卒業!!
1度レッスンをお休みしてしまったため、完成が6月になってしまいました。。

作り方的にはマチ付きレッスンバッグを応用した感じです。
持ち手は後付けなので挟み込まず、またマチがかなり大きいため、三角マチではなく、型紙の時点でマチを作って縫いました。

6月後半にまたレッスンがあるので、早速使おうと思います。

sio

minneにてsio作の布小物とアクセサリーなどを販売しております。
よろしければご覧ください。
minne_a_468_60




ランキングに参加しています。
よろしければボタンを押して下さい。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 

sioです。

10月より月に1、2度半年間通ってきたヴォーグ学園のホームソーイングステップ1の講座、無事終了しました〜!!

そもそも始めた頃はいつもヘロヘロになりながら日々仕事をしており、土日もグッタリという状態だった為、月に1、2度の日曜日開催とはいえ、朝から夕方までみっちり洋裁を習うことに体力もとても不安、そしてそもそも独学でやって来た私がついていけるのか、本当に不安だらけでした。

結局その後年末には前の仕事を退職し、近場のパート勤めになったため体力的にも大丈夫になり、洋裁能力の方も先生の分かりやすいご指導と課題をこなす事で何とかやって来れたのでした。

あの時思い切ってチャレンジして、本当に良かった〜〜!!!
休日丸一日unaちゃんを見てくれていたmegane氏の理解もあってこそでした。

やはり本を見ながらやるのと、実際に基礎から教えてもらうのでは全然違います。
こうすれば良かったのかという発見が毎回あって、私の裁縫能力も格段にアップしたかなぁと思います(まだまだ失敗もありますが…)。

そんな講座の最後の課題はブラウス!!

↓正面
紺の生地は綿麻で、襟とくるみボタンの花柄を同柄にして、アクセントにしてみました!
この花柄、コットンこばやしの物で前回の課題で作ったチュニックの残りの生地を使っています。
せっかく作るならちゃんと着れるものを…と思っていましたが、着やすい感じで作れたかなと思います。

↓後ろ

私にとってここまでしっかりした物を作るのは初めての経験でした。
何しろunaちゃん用の子供服か小物ばかり作っていたので。

それにしても工程が多い…。
既製品のなんて安いこと!!!
何度も同じところを失敗して、心が挫けそうになりかけましたが、やり甲斐もあって楽しい課題でした。

ホームソーイング講座のステップ1、これにて終了です。

…ひとつ山を登り終えると次の山を登りたくなるもの?

という事で、もっと勉強したくなってしまいステップ2も受講する事になりました〜〜!
megane氏ありがとう!いつか紳士物ズボンも作ってあげられるよう頑張ろう!!

ステップ2はさらに本格的な洋服を習えるのでとても楽しみです。
また半年間頑張ります。

sio


ランキングに参加しています。
よろしければボタンを押して下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 

sioです。

今日は小花柄のチュニックが完成しましたので、ご紹介します。

こちら、現在sioが通っているヴォーグ学園ホームソーイング教室で作った作品です。

課題では2種類の丈から好きな丈を選べたので、短い丈の型紙で作りました。

生地はコットンこばやしの小花柄、綿100%です。
七分袖であることと、生地の厚さ的に今の時期というより、春や秋口に良さそうです。

↓後ろ側

この課題では、バイアスを使っての襟ぐりの処理と、袖の付け方などを勉強しました。

今まで本を見ながら自己流でやってきた私にとって、毎回こうすれば良かったんだ!という学びがたくさんあります。
袖をまち針で留める手順でさえ、こうすればずれなかったんだ…と分かったり。

そして1番難しかったのはここ!
襟ぐりをバイアステープで囲い、最後に表からバイアスのキワを縫うこと…。


こちら、表から見るとキワを縫えているのですが、裏はバイアスにミシン目を乗せなければならない為、時々バイアスから落ちてしまったり…。
しつけをしたのに、しつけの仕方が良くなかったのかもしれません。

とっても勉強になりました。

次の課題はブラウス!
ホームソーイングステップ1の最終課題です。
今まで服を作るといっても子ども服ばかりだった為、コンパクトに縫えていたのですが、大人服は縫いごたえがありますね。
ブラウスを作るのも楽しみです。

sio
 

ランキングに参加しています。
よろしければボタンを押して下さい。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 


sioです。

今日は以前作った綿麻チェック生地の
リバーシブルバッグをご紹介します。


こちらは10月より通っている、ヴォーグ学園のホームソーイングステップ1で習ったバッグです。

型紙は用意されていて、生地だけ自分で好きなものをセレクト。

表面は綿麻チェック生地と
デニム風プリント生地に刺繍アクセントが入った生地を切り替えました。

こちらの面はギャザーを寄せて切り替え部分を作っています。 

↓アップするとこんな感じ


ギャザーを均等に寄せてつけるということに、神経を使いました
またチェックの柄合わせ…結局ちょっとズレてしまいましたが、頑張りポイントでした。

↓裏面はこちら


こちらの面はすべてチェックにしました。
表面とちがうのは、タック寄せになっているところ。

リバーシブルなので、こちらの面を表にしてもOKです。

色合い的に、春夏で使いたい感じですね。

ヴォーグ学園、基礎を1から学びたいと思っていたsioにとって、
毎回本当に勉強になります。
ずっと独学だったので、実際に先生に教わると、こうすれば良かったのか!という発見が…。

3月でこの講座も終了。
ステップ2を引き続き受講しようか、少し悩み中です。

4月といえば新学期、新年度、
習い事を始めるには春はぴったりの季節ですよね。

sio


ランキングに参加しています。
よろしければボタンを押して下さい。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


にほんブログ村 

 

 
 










↑このページのトップヘ